ごあいさつ

葛飾区長 青木 克德

ようこそ!!サッカーの街かつしかへ!

この度は「キャプテン翼ゆかりの地」として、平戸市・大阪市・静岡市・武蔵野市・さいたま市・鹿角市・富良野市の皆様をはじめ、多くの方々が「キャプテン翼CUPかつしか2023」にご参加いただきありがとうございます。ようこそ葛飾区へお越しくださいました。

先のFIFAワールドカップカタール2022では、日本代表チームがドイツ・スペイン代表といった欧州の強豪チームに勝利し、日本国内が歓喜に包まれたことは、皆様の記憶にも新しいかと思います。国内でサッカーに対する機運が高まる中、今大会を開催することができ、大変うれしく思っております。

第8回目となる今大会では、サッカー大会に加え、「キャプテン翼ゆかりの地」の物産展や体験ブース、サッカー交流会など、誰もが楽しめるイベントを展開しております。

また、メインイベントであるサッカー大会には全国から24チームが参加し、奥戸総合スポーツセンター陸上競技場をはじめ、全3会場で熱い戦いが繰り広げられます。選手の皆様におかれましては、日頃の練習の成果を発揮するとともに、ご参加された多くの皆様がふれあいを通じて交流の和を広げていただければと思います。

結びに、今大会の開催にあたりご協力いただきました「キャプテン翼」原作者・葛飾区名誉区民である高橋陽一先生をはじめ、準備にご尽力いただいたすべての関係者の皆様に心から御礼を申し上げるとともに、皆様のご活躍を祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。

大会アンバサダー 高橋 陽一(キャプテン翼 原作者)

前回に引き続き、今回も無事に開催されることを大変喜ばしく思います。

まだ感染対策なども必要な状況のなか、大会開催のために尽力いただいている皆さんに深く御礼を申し上げます。

カタールでのワールドカップが年末に行われたので、サッカー大会に参加する子供たちの記憶にも新しいと思います。ワールドカップで活躍した選手に自分を重ね合わせ、大活躍を目指してボールを追いかける子供たちの姿を見ることを楽しみにしています。

また、回を重ねるごとに催し物が増え、お越しいただく方の数も増えていることがとても嬉しいですし、僕自身も今回はどんなイベントになるのかと期待していますので、皆さんも是非楽しみにしていてください。