ごあいさつ

葛飾区長 青木 克德(あおき かつのり)

ようこそ!!サッカーの街かつしかへ!

 皆様、ようこそ葛飾区へお越しくださいました。

「キャプテン翼CUPかつしか2024」にご参加いただきありがとうございます。この度は「キャプテン翼ゆかりの地」である平戸市・大阪市・静岡市・武蔵野市・さいたま市・鹿角市・富良野市の皆様をはじめ、全国各地からたくさんのサッカー好きの皆様にお集まりいただきました。

 本大会は青少年の健全育成と、漫画「キャプテン翼」にゆかりのある自治体の地方創生・交流をテーマに2016年より開催しております。

 第9回目となる今大会では、U-12ジュニアサッカー大会に加え、来場者の皆様が楽しめる「キャプテン翼ゆかりの地」の物産展やスポーツ体験ブースもございます。さらに、元日本代表選手や元Jリーガーを擁する明和FCと関東サッカーリーグ1部所属の南葛SCトップチームによるエキシビションマッチなど、誰もが楽しめるイベントとなっています。

 U-12ジュニアサッカー大会では、全国から18チームが参加し、新小岩の私学事業団総合運動場で熱戦が繰り広げられます。選手の皆様は、日頃の練習の成果を存分に発揮するとともに、多くの方々とふれあい交流の和を広げていただければと思います。

 結びに、今大会の開催にあたりご協力いただきました「キャプテン翼」の原作者であり、葛飾区の名誉区民である高橋陽一先生をはじめ、準備にご尽力いただいたすべての関係者の皆様に、心から御礼を申し上げるとともに、皆様の更なるご活躍を祈念いたしまして、挨拶とさせていただきます。

大会アンバサダー 高橋 陽一(キャプテン翼 原作者)

 すっかり毎年恒例になっていますが、今年も『キャプテン翼カップ』で年明け早々から子供たちの頑張る姿が見られることを大変嬉しく思います。

 今回は久し振りにこの私学事業団総合運動場での開催になりますが、サッカー大会はもちろん、多くの催し物など、例年通りに大会が開催できるよう尽力いただいた関係者の皆様に感謝申し上げます。

 私事ですが、漫画家として大きな決断をした為、今年は大きく変化する年になります。ここに参加する子供たちの多くもこの春には中学生となり、環境が変わる年だと思いますが、この大会で仲間たちと一生懸命にボールを追いかけ、様々な経験をして、新しい世界へ大きく羽ばたいていって欲しいと願っています。